北京首都国際空港ファーストクラスラウンジ

カテゴリー │海外の空港

北京首都国際空港ファーストクラスラウンジ



北京オリンピック2008を前に、北京首都国際空港の第3ターミナルにスターアライアンス系のラウンジがオープンした。そう、中国国際航空(AIR CHINA)が、スターアライアンスに加盟した事で、ANAも利用できるのだ。

ファーストクラスラウンジ(First Class Lounge)とビジネスクラスラウンジ(Business Class Lounge)の2つが同時オープン。

ANAの、ダイヤモンドメンバーはエコノミークラスの利用であっても、ファーストクラスラウンジを利用できる。ANAのスーパーフライヤーズメンバーは、ビジネスクラスラウンジを利用できる。


↓ ANAスーパーフライヤーズの情報はココにも

北京首都国際空港ファーストクラスラウンジ



北京国際空港のファーストクラスラウンジは、通常フロアからエスカレーターで一段上がった場所にあるのだが、壁に囲まれておらずオープンな空間となっている。ラウンジ内は、とても広々としていた。

北京首都国際空港ファーストクラスラウンジ



7月の時点(?)では、まだこちらのコーナーは稼動していなかった。恐らくだけれど、フード系がこちらで振舞われるのではとおもう。オープンしていなかったのが残念。

北京首都国際空港ファーストクラスラウンジ



(恐らく)フードコーナーになるスペースには、テーブルと椅子が用意されていた。

北京首都国際空港ファーストクラスラウンジ



これは、フリードリンクのコーナー。
軽いスナック類として、ナッツとかがあった。それ以外は、見当たらなかったので、やはりフードコーナーはまだオープンしていなかったのだろうと思う。

北京首都国際空港ファーストクラスラウンジ



ラウンジ内は、かなり広い。
が、利用者はかなり少なかった。あまり知られていないのか、北京国際空港の第3ターミナルは、メチャメチャ広い事と時期が8月8日からの北京オリンピック2008の直前という事もあってセキュリティが厳しくこの場所までたどり着くのに時間がかかり、ラウンジでユックリと過ごす時間が無いからかもしれない。

北京首都国際空港ファーストクラスラウンジ



大型の液晶TVが用意されているスペース。
ここも誰もいなかった・・・

北京首都国際空港ファーストクラスラウンジ



ラウンジ入り口カウンターの直ぐ前にある、ロッカースペース。

ラウンジ内には喫煙所も用意されている。北京国際空港では、ライター類の機内、手荷物共に一切持込が禁止されている。でも、写真は無いが、自動車のシガライタ形式でライターも用意されている。


ファーストクラスラウンジ内は、無線LANが飛んでいて無料(フリー)で利用できると案内が書かれていたので、メールを受信しようと接続を試みた。ところが、電波が弱すぎて、何度やっても正常に接続する事ができずで終わってしまった。これ、非常に困るんだよね。次回利用する時までに”絶対に”改善して欲しいサービスだ。インターネット接続は、必須だから。

ちなみに、ファーストクラスラウンジには無かったのだが、ビジネスクラスラウンジには、自由に利用できるディスクトップパソコンが何台か用意されているみたいだ。それぞれのラウンジは、一般フロアから少し見えるのだけれど、ビジネスクラスラウンジのパソコンコーナーには、何人か人が座って利用しているようだった。きっと、インターネットも利用できると思われる。

6月時点で、スターアライアンスゴールドメンバー向けのラウンジはオープンしておらず、恐らく7月に新規オープンしたのだと思う。先にも書いたが、利用者は殆どいなかったので、かなり狙い目かもしれない。




同じカテゴリー(海外の空港)の記事

この記事へのコメント
かなり広いラウンジですね。
出発前のラウンジって助かりますよね。

フードコーナーがオープンしていなかったのが残念ですね。
食べ物の味も次回、教えてください!
Posted by ブレゲブレゲ at 2008年08月15日 11:47
>ブレゲ さん
フードコーナーが稼動していなかったのが残念でした
流石に9月はオープンしていると思うので
今度は、もっと早く空港に移動してフードコーナーを満喫してみます
Posted by ののの at 2008年08月15日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北京首都国際空港ファーストクラスラウンジ
    コメント(2)