北京のダイヤモンド専用デスク

カテゴリー │ANAダイヤモンドサービスANAスーパーフライヤーズ

北京のダイヤモンド専用デスク



ANAダイヤモンドサービスの資格を取得すると、ダイヤモンドメンバー専用の問合わせ電話番号を利用する事が可能になる。

どこの航空会社もそうだと思うが、大体いつも電話は混み合っていて待たされる事が多い。そんな時に、ダイヤモンド専用ダイヤルは重宝するのだ。何と言っても携帯電話からもフリーダイヤルで利用できるのが嬉しい。

今回の中国・北京出張で、北京のダイヤモンド専用デスクを利用した。勿論、北京のダイヤモンド専用ダイヤルもフリーダイヤルなのは嬉しいし、待たされる事が無く繋がる事も助かる。

が、たまたまなのか分からないが電話に出た担当者はあきらかに言葉が日本人スタッフでは無かった。それでも日本語を十分理解して対応してくれるのであれば全く問題が無いのだが、このスタッフは僕の意図する質問・依頼を100%理解する事は難しかったのだろう。

目的は、豚インフルエンザが流行している事もあり日本の関西国際空港に到着し国内線乗り換えの時間が1時間半なので、従来なら全く問題無い乗り継ぎ時間ではあるが、大丈夫なのか?(中国・北京でも入国までに結構時間を要したし、日本のニュースをこちらで見ていると到着時に時間がかかるらしい)国際線と日本の国内線を別々に航空券を取得したので乗り継ぎ扱いにしてもらえないか?というものだった。

結局、北京空港のチェックインの時に確認して下さいとの事だった・・・

十分理解しての回答だったのか、はなはだ疑問が残る対応だった。

旅程変更は結構頻繁に行うので、海外においてもダイヤモンドデスクの担当スタッフにはスキルアップをお願いしたいと思った。


↓ ANAスーパーフライヤーズの情報はココにも



同じカテゴリー(ANAダイヤモンドサービス)の記事

この記事へのコメント
ちゃいなデスクの担当者の日本語能力云々と言われていますが、英語でも通じなかったのですか?
普通海外なら英語で問い合わせますけどね。。。
Posted by 通りすがり at 2009年05月16日 06:38
>通りすがり さん
他社なら英語でしょうけど
ダイヤモンド「日本語デスク」ですからね
日本語で対応ができるというのが、日系航空会社であるANAさんの最大のウりだと思いますから
たまたまかもしれませんが、もしウリをコストダウンという事でやってしまっていたら本末転倒だと思いますし、コストダウンするところが違うのではと思います

自社の最大のウリの品質を落としてしまっては如何なものかと。
Posted by ののの at 2009年05月16日 11:00
つまらないコメントにレス頂き、恐縮です。
先日の通りすがりのものです。

あららぁ、「日本語デスク」でしたか。。。
失礼しました。そりゃぁ、ひどい。。。
私は去年ダイヤで今年はプラチナなのですが、
今まで現地の日本語カウンターを利用する機会がなく、
よく理解していませんでした。
「え?英語で訊けばいいじゃん」って思ってしまって。
大変失礼致しました。

いつもそういうことがあると、「ま、アリタリアよりいいじゃん」って
自分に言い聞かせていますが。。。
Posted by 通りすがり at 2009年05月17日 12:17
>通りすがり さん
ANAに乗るぞ~とか書いているのですが
元々、僕はNW利用者なんですよ
今回はデルタと一緒になったりと、これで2回ほど破綻していますが、個人的に好きなんですよね
航空会社って個人的な嗜好が強いと思うので、特に日本の方からするとNWもイマイチという方も多いんじゃないかとも思います

NW好きなんですが、流石に国内線は無いので数年前からANAを多く利用するようになったのでした
そのお陰でマイルが溜まるので国際線もANAが最近では多いです

ANAさん、日系航空会社としてがんばって欲しいなと思っています。
Posted by ののの at 2009年05月18日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北京のダイヤモンド専用デスク
    コメント(4)