徳之島空港

カテゴリー │日本の空港

徳之島空港



今話題の徳之島にある徳之島空港。

JAL系の航空会社のみ就航している地方空港だ。JALが破綻し企業再生を行っているが、こういった地方空港は路線が廃止や就航便が縮小する事は死活問題になる。沖縄や鹿児島(奄美群島)には、JAL系しか就航していない島が殆どなので何とかJALには継続して欲しいと願わざるえない。


↓ ANAスーパーフライヤーズの情報はココにも

徳之島空港



小さな空港ではあるが、とても綺麗に整備されている。人が少ないのは、仕方が無い事なのだけど、せかせかしていなくて島の雰囲気にあっていて気持ちをホッとさせてくれる空港でもある。

徳之島空港



発着便を伝えるボードにも、たった一便だけが表示されている。

徳之島空港



JAL系しか就航していないので、チェックインカウンターはJALの赤いカウンターだけが存在する。飛行機が小さいので、キャリーバッグを機内に持ち込む事ができずに、預ける事になった。

荷物を預ける何て久しぶりだよ。

空港内には、徳之島のお土産を中心に周辺の奄美群島(奄美大島、喜界島)などのお土産も売っている売店が4店舗ほど入っていた。

徳之島空港



手に持ち検査を終えて、搭乗待合室に入る。

誰もいない・・・

出発直前には、それでも10~20人くらいの人が入ってきた。手荷物検査場は、1レーンしか無いけれど混み合う事が無いのでギリギリまで何も無い搭乗待合室には入ってこないようだった。

徳之島空港



地上一階にある搭乗待合室なので、歩いて飛行機に向かう。

バスを利用なんて事も無い。目の前に飛行機がいるのだから。

そして、JAL系のJAC日本エアコミューターのプロペラ機に乗り込んだのだった。

徳之島空港
http://www.pref.kagoshima.jp/infra/port/kuko/tokunoshima.html
地図はこちら



同じカテゴリー(日本の空港)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
徳之島空港
    コメント(0)