北京首都国際空港にフリーWi-Fiが登場していた

カテゴリー │海外の空港

北京首都国際空港にフリーWi-Fiが登場していた



北京首都国際空港で、インターネットに接続する為には今までは、中国国際航空(Air China)のファーストクラスラウンジビジネスクラスラウンジで、ID・PASSを貰うかビジネスクラスラウンジで備え付けのPCを利用する方法だった。

ところが、今回の北京入りでビジネスクラスラウンジ内でPCを立ち上げると、何やら無料のWi-Fi(Airport_WiFi_Free)らしきものが飛んでいた。

いつからか分からないが、他の国の国際空港のようにフリーのWi-Fiサービスを開始したようだ。


↓ ANAスーパーフライヤーズの情報はココにも

利用は簡単。

PC等で、無線に接続すると追加のログインが必要とPC(Windows7)上にポップアップが出た。

そこをクリックすると、Webブラウザで対象のHPが開く。(画面キャプチャ忘れた・・・)

利用方法が、中国語と英語で書かれている。中国語は分からないので、Englishを選択して英語のページに移動する。

利用するためには、手持ちの中国国内で利用できる携帯電話の電話番号を入力するか、パスポート番号を入力する。

僕は、携帯電話の番号を入力して、サーバーからSMSが送られてくるのを待つ。と、直ぐに iPhone 3GS へSMSが届いた。

そのメッセージ内容がコレ。

北京首都国際空港にフリーWi-Fiが登場していた


IDとPasswordが書かれているので、先ほどのHP上でログインをするとインターネットに接続可能となる。

便利になったもんだ。


だけど、ビジネスクラスラウンジには人がメチャメチャ沢山いて殆どの人がPCを広げて何かやっている事から相当な人数が接続している事が想像される。

それもあってか、日本へのメール接続はかなり遅い。

日本で、昔のダイアルアップで接続していた時に匹敵するくらいと思ってもらったら良いかもしれない。


まーインターネットに接続できるようになっただけでも良しと思わないとね。



同じカテゴリー(海外の空港)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北京首都国際空港にフリーWi-Fiが登場していた
    コメント(0)