タイ国際航空の深夜便の機内食

カテゴリー │番外編「他の航空会社」

タイ国際航空の深夜便の機内食



00:05 バンコク・スワンナプーム国際空港発セントレア・中部国際空港行きのタイ国際航空のロイヤルシルククラス(=ビジネスクラス)の機内食を紹介。

機内食は、複数選択できるようなので、離陸してシートベルトサインが消灯して直ぐにCAが機内食のメニューを搭乗客に配った。それから暫くして、一人一人希望のコースを確認をしにCAがやってきた。

メニューの表記には、夜食とか朝食といった表現では無く、1回目のお食事・2回目のお食事と書かれていたのが何だか笑えた。確かに回数で書かれた方が分かりやすいのかもしれないとも思った。


↓ ANAスーパーフライヤーズの情報はココにも

1回目の食事は選択できない。軽い夜食だからかな。

早々出てきたのが上の写真の料理である。あまりメニューをしっかりと確認していなかったので、ナイフとフォークなどがバシっと用意されていたので他にも何か出るのか?と思っていたけど、当然これだけだった。左側にあるのは、恐らくホワイトチョコレートだと思う。思うと言うのは、パッと見で、バターだと思っていたのでパンが出てくるのかと待っていたのだが、飛行機が思いの他強い揺れが続いたのでコーヒーが揺れと共にビショビショにこぼれてしまったので、早々にトレイを引き上げてもらったのだ。その為に、この白い物体を食べる事ができなかった。

バンコク→名古屋

□  1回目の食事  □

ミートローフ、ハム、鮭の酢じめ
鶏松風、翡翠寄せ
プラリネの取り合わせ


□  2回目の食事  □

前 菜

フレッシュフルーツ
フルーツヨーグルト

主 菜

野菜と焼き豚入り炒飯

又は

クリームマッシュルームオムレツ
チキンソーセージ、ポテト、焼きトマト

又は

白身魚のポン酢がけ
ご飯、豆腐と野菜炊き合わせ


ロール、クロワッサン、バター、ジャム
紅茶、コーヒー、ホットチョコレート


2回目の食事は、3番目の「白身魚のポン酢がけ」を選択した。

タイ国際航空の深夜便の機内食


先ず出されたのが、フルーツの盛り合わせ。

これ一眠りした後だった事もあると思うが、目が覚めてとても美味しかった。白のドラゴンフルーツは、沖縄で食べるのは味が薄くてあまり好んで食べる事は無いのだが、このドラゴンフルーツは旨いと感じた。

タイ国際航空の深夜便の機内食


パンは、CAがトレイにのせて何種類かを運んでくるので好きなパンを好きなだけもらえる。早朝でそれほど食べたい分けでも無いので、クロワッサンを一つだけもらった。

タイ国際航空の深夜便の機内食


バターがいかしてた。
タイ国際航空のマークが型押ししてあった。

タイ国際航空の深夜便の機内食


メインディッシュの白身魚のポン酢がけ

フラッシュを利用してないので、写真の色がイマイチであまり美味しそうに見えないね・・・でもそんな事は無いのでご安心を

白身魚は柔らかくてなかなかいける。ご飯は、タイ国際航空だから当然一般的なタイ米を想像していたのだけど、米粒がそれほど長細く無い。もしかして、タイ米じゃ無いのかな?とも思ったけど、タイ国際航空でわざわざ他国の米を使う筈は無いのでタイ米には間違いないだろう。タイ米にもいろんな種類があるだろうからね。お米、美味しかったよ。

深夜便なので、豪華な食事とはいかなかったが、昼便とか夕方便に今度乗ってみたいと思った。

補足として、もらったドリンクメニューで驚いた事がある。それは、コーヒー・紅茶の種類の多さだ。ちょっと書いてみると

Espresso / Cappuccino / Instant Coffee / Decaffeinated Coffee / Special Blended Coffee / Oolong Tea / Ceylong Tea / Ceylon High Tea / Japanese Green Tea / Milo

この中で面白いのが、 Instant Coffee ってのがある。わざわざ、インスタントを希望する人がいるんだなーと不思議に思った。


タイ国際航空のサービスは、なかなかグッドだよ。機内の様子はこちら



初めてのタイ・バンコク、ここだけは行っておきたい安心して行けるタイ料理レストラン

バンコクレストランガイド

楽々注文!日本語メニューもバッチリ活用
タイ料理レストランマナー
タイのレストランでの困ったをズバリ解決Q&A



同じカテゴリー(番外編「他の航空会社」)の記事

この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶりです。
のののさんに教えていただきたいのですが。

23から沖縄にマイレージを使って行きます。以前とったステータス、「スーパーフライヤーズ」があるのですが、無料航空券でも当日空きがあればプレミアムへアップはできますか?
購入したチケットしかだめでしょうか?

お時間があったら教えてください。
以前はスーパーシートも予約できたのに今は当日のみなんですね。
Posted by ブレゲブレゲ at 2009年03月19日 07:55
>ブレゲ さん
わぉー沖縄にいらっしゃるんですね
来週は天気が良いと思いますので楽しんで下さい

アップグレードポイントですが2008年度から使い難くなりました
事前予約ができなくなったんですよね

ただ、当日空きがあれば普通航空券じゃなくてもアップグレードできるハズです

羽田発着はいつもプレミアムクラス満席ですが、中部国際空港発着は席数が少ないですがガラガラなので恐らく大丈夫だと思いますよ
Posted by ののの at 2009年03月19日 09:42
のののさんありがとうございました!!!

予定が変わって帰りの希望の飛行機の空きがなく
仕方なし、チケットを買いました・・・・

高いですね~~~・・・・・・プレミアムクラス

家内と二人分なので余計に・・・・・

子供が初フライトなのでどんな反応をするかが楽しみです。

2泊ですが楽しんできます。笑
Posted by ブレゲブレゲ at 2009年03月19日 12:19
>ブレゲ さん
今月は、キャンペーンでプレミアムクラス(7,000円→5,000円)それでも値下げしているそうです
僕も正直高いと思います。短いフライトですから、JALのクラスJのように+1,000円でシートだけ良いってのがベストですね

今日、僕は沖縄入りしました
とっても暑いですよ
明日は、一部海開きが始まります
沖縄は既に夏ですから、おもいっきり楽しんじゃって下さい
Posted by ののの at 2009年03月19日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
タイ国際航空の深夜便の機内食
    コメント(4)