シンガポール・チャンギ空港

カテゴリー │海外の空港

シンガポール・チャンギ空港



天井が高く超広々としたシンガポールのチャンギ空港の第3ターミナル。

チャンギ空港って凄いなって思ったのが、アーリーチェックインだ。通常、チェックインカウンターは出発の2時間くらい前からが一般的だと思う。深夜便だったのだが、時間をつぶすのが難しくチャンギ空港に到着したのが出発予定時間の4時間以上も前だった。今回、ビジネスクラスを利用したからもしれないが、恐らく誰でも可能なんじゃないかなと思う。

が、全く問題なく荷物を預かってくれチェックインをする事が出来た。このサービスが可能なのは、チャンギ空港自体がとても広く沢山の利用者をストレス無く収容できるからだろう。

何時間前からチェックインが可能か分からないが、これだけ快適な空港であればもっと早く到着していたとしても全く問題ないと思った。


↓ ANAスーパーフライヤーズの情報はココにも

シンガポール・チャンギ空港


天井が高くて広い広い

シンガポール・チャンギ空港


ここのチェックインカウンターで、アーリーチェックインをした。全ての人がアーリーチェックインが出来るのか分からないが、スターアライアンスのゴールドサービスメンバーであれば間違いなく利用出来るだろう。

シンガポール・チャンギ空港


2階から1階を見下ろしたところ。恐らく相当たくさんの利用客がいるのだと思うが、広いので空いているように見えてしまうのが凄い。

シンガポール・チャンギ空港


イミグレーションを通過しなくても、お店が沢山あるので、ここで時間を潰す事も出来る。

が、絶対に早い時間でイミグレーションを通過する事をオススメする。

シンガポール・チャンギ空港


イミグレーションの入り口も、お洒落だね。

シンガポールのイミグレーションの驚くのは、入国時も出国時も愛想が良いのは当たり前で、何と「飴ちゃん」が置かれていて担当官が、「飴ちゃんどうぞ!」と笑顔ですすめてくれるのだ。こんな、イミグレーションに出会った事が無いよ。

シンガポール・チャンギ空港


出国して直ぐに、インフォメーションにて、「インターネットを利用したい」と告げると、パスポートの提示を求められ、パスポートに書かれた番号の一部を使って接続用の ID と Password を設定してくれる。
この Wifi (無線LAN) の利用の権利は、6 時間と書かれていたので、きっとアーリーチェックインは、 6 時間前から可能なのだと思う。

快適に、サクサク繋がるよ。

こんなに愛想が良いインフォメーションですが、北京空港のイミグレーションのように、評価システムが導入されている。カウンターに置かれた、5段階の評価ボタンで勿論◎を押してきた。

シンガポール・チャンギ空港


チャンギ空港内に、ハードロックカフェがあった。

シンガポール・チャンギ空港


ここは、2階にある無料の映画館。誰でも利用する事が出来る。

シンガポール・チャンギ空港


こんなソファーが至る所に置かれているので、わざわざ飲食店に入る事も無いかなと思った。

シンガポール・チャンギ空港


買い物に全く興味がないので詳しく見ていませんが、高級ブランドショップが軒を並べている。

シンガポール・チャンギ空港


出発の30分程前になると、あらためて手荷物検査を受けて搭乗口へと向かう。手荷物検査場を抜けた、搭乗待合室はこんな感じ。ここも、メチャメチャ広いのだ。

シンガポール・チャンギ空港


そしてここにも、インターネットを無料で利用出来るパソコンが用意されていた。

チャンギ空港、快適過ぎるくらい快適だ。

普段よりも早めにチャンギ空港に向かって、空港を楽しむってのもシンガポール旅行・出張には有りだと思うよ。



CHANGI Airport Singapore
http://www.changiairport.com/


今回のシンガポール航空ビジネスクラス利用の情報
シンガポール航空ビジネスクラス機内
シンガポール航空ビジネスクラスの機内食(中部→シンガポール)
シンガポール航空ビジネスクラスの機内食(シンガポール→中部)
シンガポール・チャンギ空港
シルバークリスラウンジ(チャンギ空港)


初めてのタイ・バンコク、ここだけは行っておきたい安心して行けるタイ料理レストラン

バンコクレストランガイド

楽々注文!日本語メニューもバッチリ活用
タイ料理レストランマナー
タイのレストランでの困ったをズバリ解決Q&A



同じカテゴリー(海外の空港)の記事

この記事へのコメント
すごいですね!!!

ますます興味がわきます 笑

そういえば、イミグレのキャンディー思い出しました。
これも、他の空港にはないと思います。

うつの患者さんでインドに行く際に、SQのビジネスで行く方がいますが、トランジットも快適なんでしょうね、のののさんのブログを見て納得です 笑
Posted by ブレゲブレゲ at 2010年12月03日 15:16
>ブレゲ さん
空港に住んじゃうって映画が昔ありましたよねートムハンクス主演の

今回チャンギ空港を利用して、もしかして住めるかも
な~んて思っちゃいました。
次回は、もっと早くチェックインしようかな?なんて思わせる空港って本当に凄いなぁと。
Posted by ののの at 2010年12月03日 17:22
はじめまして、西焼津でシンガポール系の料理を中心にしたアジア料理と、和食を提供する居酒屋を経営しています
ターミナル3が出来てから一度しか行ってないんですが、1&2とは多少作りが違っているようですね
いずれにしても、居心地がいい空港のひとつです

アーリーチェックインですが、次回行くときには、ぜひSQのマイレージカードを作っていって下さい
マイルをためる目的ではなく、マイレージカードを持っていると、ネットでのチェックインがたしか48時間前(もしかしたらもうちょっと前からOKだったかも)から可能だったと思います
エコノミーで座席も指定できましたよ
他にもシティーチェックイン(前はパラゴンにあったんですが今は移動したらしいです)も可能ですが、ホテルでネット接続できれば、インターネットチェックインの方が簡単です
なにせ、フライト1時間前に行けばいいですから、時間を有効に使えますよ
お試しを
Posted by 東風 at 2011年07月04日 21:47
>東風 さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。焼津でシンガポール料理のお店をやられているのですね。
シンガポール料理は美味しいですね。この時のシンガポールの様子をこちらのブログに書いています。
http://awazon.ti-da.net/c175977.html
特に、海南チキンライスがお気に入りです。

SQのマイレージカードを持っているだけでネットチェックインが出来るんですねー
凄い良い情報を教えて頂きましてありがとうございます。
次回行く時は是非作っていきたいと思います。

機会があれば、シンガポール料理を頂きに焼津のお店に行ってみたいです。
Posted by ののの at 2011年07月04日 23:30
こんばんわ
返信時間かかりまして・・・
店の方がイベント組んだりで、ドタバタでコンピューター開けられずでした
いいっすね~、海南チキンライス旨いっすもんね
うちは、チキンライスのご飯のみ出してます
出るのが確実なら作って置けるんですが、冷蔵庫入れるとしまって硬くなっちゃうし、常温だと悪くなる一方だしで、管理難しいんですよ
うちだと、ホッケンミーやシンガ風のエビチリ・カヤトースト・アイストースト辺りを提供しています
もし、機会があれば西焼津にいらしてみて下さい
お待ちしています

浜松方面だと、クレメンティーって言うパン屋さんがシンガポール朝の定番料理のカヤトーストまたはカヤパンを出してますよ
確か佐鳴湖の近くの高台の辺りに店があったと思います
奥さんがマレー系の方です

あと、教えて欲しいんですが、私もUAのマイレージためてるんですが、確認したら最近38000マイル貯まっているのが分かりました
これって、SQでも使えるんですよね
SQのHPで確認したんですが、英語ばかりで何がなんだか分からなかったんですよね
出来れば、成田の11時位発のでっかいエアバス乗ってみたいんですよね
ビジネスでいければラッキーなんすが、これで行けるもんなのかよく分かっていません
スターアライアンスの日本部署?かどこかで聞けるとこありますか
今特にシンガに用事は無いんですが、マイル貯まったの初めてで、ちょっと乗ってみたいんですよね
もし分かれば教えてください
Posted by 東風 at 2011年07月18日 21:19
>東風 さん
お返事ありがとうございます
クレメンティさんを検索したら「はまぞうブログ」でブログを書かれてました。
http://clementi.hamazo.tv/
会社の直ぐ近くなので、1日20個限定のクレメンティ特製 カレーパフを買ってみたいと思います。
情報ありがとうございます。

UAのマイルを持っていないので100%正しい情報は分かりませんが
スターアライアンスのHPをみると利用出来るのではと思います。
http://www.staralliance.com/ja/
日本語のページもあるので、こちらで確認をされると良いかと思います。

遊びでシンガポールに行けると最高ですね^^
Posted by ののの at 2011年07月20日 16:47
情報ありがとうございます
紹介して頂いたクレメンティーのblogですが、記事がかなり古いですね
最近お店に伺ってないんで、どんな状況かは分からないんですが、やっていればカレーパフはあるんじゃないかと思いますよ
個人的には、あのパサパサ感は好きじゃないんですが、シンガポールの味と言われれば確かにそうですね
うちでも出せるんですが、やっぱりあのパサパサ感がねぇ~^_^;
カヤパンがあればそちらの方がお勧めです

マイレージの方は、ちょっと調べてみます
とはいえ、8月過ぎないと行けないんで、ゆっくりみてみますね
ありがとうございました
西焼津に来られる時があれば、連絡下さい
お待ちしています
Posted by 東風 at 2011年07月24日 21:56
>東風 さん
確かにブログの更新が暫く止まってしまっていますね・・・
僕のこのブログも最近更新が少なくなってしまってますが。

バイクが好きでいろいろツーリングに行きますので、西焼津方面に行く機会がありましたら立ち寄らせて頂きますね。
ありがとうございました。
Posted by ののの at 2011年07月29日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シンガポール・チャンギ空港
    コメント(8)